邦画歴代3位の大ヒット作となった
「君の名は。」のプロデューサーである
川村元気さんが新しい小説を発売しました。
彼はプロデューサーでありながら、
クリエイターとしての活躍ぶりも有名です。
小説や映画でもヒットを記録した
「世界から猫が消えたなら」などを
世の中に発表しています。
そんな川村元気さんの記事
「“時代の空気”をつかむために必要なこと」
が、面白くないはずがありません。
コンテンツ作りをする人にとっては、
インスピレーションの宝庫でした。
「取材」と「集合無意識」の大切さ。
早速、川村さんの言葉を引用します。
『億男』もそうですが、僕は作品作りで絶えずそうしています。
世の中では「A」といわれていることが、
本当にそうなのかと仮説を立て、これを綿密に調べる。
そこで実は「B」でしたと分かれば、
それを物語化して提案するのです。
それに対して読者が潜在的に抱いていた感情が反応すれば、
新しいエンターテインメント、面白い物語が生まれると思っています。
世間では「夫婦は結婚したら、愛が情に変わって家族になる」
と当たり前に言うが、本当にそれでいいと皆が思っているのだろうか。
恋愛感情というものが自分の周りから失われていることにも皆、
うすうす気付いているのに、それを見て見ぬふりをしていないのかと。
こうした、人々の集合的無意識に問いを投げかけて、
「それは僕も気になっていた」とか
「私もずっと引っ掛かっていた」と、
読者が次々と言いだすことになれば、
それがヒットするということなのかなと思います。
コンテンツを作る人の中には、
取材と研究をしない人がいます。
自分の体験だけをもとにしてしまうのです。
ピンポイントにぐさりと刺さり、
ファンが増えることはあっても、
広がりや普遍性を持ちません。
取材が集合無意識につながるトビラ。
川村さんは、今回の小説を書くために、
男女100人に取材を試みました。
取材をすることで、世の中の人たちの
悩みや欲望と直面することになります。
その数が増えれば増えるほど、
人々の集合無意識の奥に潜っていく。
そのとき掴んだイメージや感覚を
言葉で表現できたときに、、、
「それは僕も気になっていた」とか
「私もずっと引っ掛かっていた」と、
と、受け手が感じるようになると、
そのコンテンツはヒットすることになる、
そんなカラクリなんだと思います。
コンテンツ(作品)作りって、
奥深くって、興味が尽きませんね。
ぼくも自身も、活動を共にする
コンテンツホルダーさんと一緒に、
集合無意識を突けるようなコンテンツを
作っていきたいと心に決め直しました。
お知らせ。
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