太陽の恵み。

あー、忙し忙し。今日は一日中、自宅兼オフィスに缶詰だよ。少し落ち目なぼくの気持ちとは裏腹に、パソコンの目の前にある窓の向こうは、「まだまだ夏は終わっちゃいないぞ」と主張しているかのような陽気だ。こんな日は、山登りかピクニックにでも行きたくなる。

そんな気持ちを慰めるため、打ち合わせと打ち合わせの間を縫って、ラフな運動靴をはいておもてへ出る。眩しいくらいの日差しが気持ちいい。ごく自然と、目をつぶって太陽のほうに顔を向けた。なんだか、ひまわりの気持ちがわかるような気がする。

家の近くのお店でアイスコーヒーとドーナツを買って、公園に出向く。木々や花々も嬉しそうにしている。

10分、15分ベンチに座ってボーッとしているだけでも、スーッと疲れが足の裏から流れ出ていくような感じがする。帰り道は、ずいぶんと足取りが軽くなっていた。

また打ち合わせを連発し、合間に編集作業をしこしこ。一連の仕事がひと段落すると、また玄関を出る。もう、ゆっくりと日が落ちはじめ、さびしい空気が街に覆いかぶさってきているようだった。それもまたいいもので、心が静かになる。

そんな一日の終わりに、しみじみと思う。

日光浴と入浴は、元気の素。

以前は、疲れたらリポビ○ンDなどをグビッと一気飲み。でも歳をとったからなのか、じいちゃんやばあちゃんが教えてくれたようなことって効くんだなぁ〜と、今さながら思ったなぁ〜。

——————————————————————
今日からおやすみですね。今日の夜は、佐々木俊尚さんのサロン『LIFE MAKERS』へ。テーマとゲストはこちら。

デュアルライフという暮らし方に心を惹かれはじめているこのタイミングで、「待ってました!」とばかりに申し込みました。たのしみです!