みんな、好きなように「解釈」して生きている。

サラリと読んだり、パッと耳に入っただけなんだけど、釣り針が頭のなかに刺さったように、ずーっとなんとなく気になっていることってある。だからもちろん、いつもそれについて考えているわけじゃないが、なにかがあったときにふと思い出す。

あるとき、こんなつぶやきを思い出した。

(ちなみに、水野敬也さんは『夢を叶えるゾウ』の作者)

解釈によって、世界はできている。同じモノやコトを見たり、聞いたり、体験したりしても、ぜんぜん違ったふうに見たり、聞いたり、体験したりしているということだ。

当たり前じゃん。
そう、当たり前である。

でも、おうおうにして、このことが頭からすっぽり抜け落ちている場合が多い。もちろんぼくも、このことは知っている”つもり”だったけれど、水野敬也さんのつぶやきを見て、ハッとさせられた。「あ、そうだったそうだった」と。

そして、前後して、こんなコトがあった。

(デカデカと赤文字まで入れてしまい、若干後悔している…)

ふとスマホの画面でチェックしたとき、フォロワーが1111名とゾロ目を表示していた。まず単純に、「あ、縁起よさそう」と思った。同時に、この本を思い出したのだ。香椎美由紀さんの『運命のサインをよみとく辞典』

本棚からひっぱり出してきて、目次を確認する。第2章、数字からのサインのページを開く。あった、「ゾロ目の数字を見かける」。一部抜粋してみよう。

 ゾロ目の数字を見たら、サインがやってきています。どの数字が並んでいるかによって意味は変わってくるので、それぞれの数字の意味を参考にしてください。
また、時計やナンバープレートなどどこで数字を見たかもヒントになりますので、思い出してみてくださいね。

ちなみに、今回の1111名の「1」という数字の意味はこう書かれている。

1:スタート、リーダーシップ

ふむふむ、「このブログでなにか新しいことをはじめたらいいよ」とか、「このブログでもっと影響力をもって、大きなリーダーシップを発揮しなさいよ」とか、いろいろなサインのとみとき方がある。

これはまさに、解釈である。

ブログのフォロワーさんが1111名になったというのは、ただの事実。459名や1172名となんの違いもない。

そこから、なにかしらの意味を(好きなように)見つけるのである。そう考えると、この解釈って、なんだか謎解きみたいで意外とたのしいものだ。そして、バチッとハマった瞬間、その解釈の方向にスーッと物事が動き出したりするからさらにおもしろい。

ぼくの場合、あれやこれやとじっくり解釈をたのしむタイプなので、このnoteブログのフォロワー1111名のサインを明確によみといてはいない。

スタートって、なにの?
リーダーシップってなに?

もうしばらく、いろんな角度から解釈の仕方を検証しようと思う。

——————————————————————
人生ではじめて、両親を東京へ連れてきて、多くの時間を一緒に過ごしている。昨日は、東京ディズニーランドでした。

いやはや、「夢の国」感は健在でございましたよ。

さて、両親が上京しているこの期間、たくさんの感じ、思い、考えているけど、親のこととなると、まだうまくこのエッセイに書けない気がしてしまいます。うーむ、しばらくはお腹のなかに収めておこうと思います。